2015-01-01から1年間の記事一覧

転機となった2006年 − その2 −

この年はよく出張(旅行?)していた気がする。ポートランドから帰国した翌々日には九州の製薬・通販会社を訪問させていただいた。 過去の反省をもとに、お客様に愛されるテレマーケティングの再構築を目指されている真摯な姿勢や、人々の生活を健やかに幸せ…

転機となった2006年 − その1 −

コールセンターのビジネスを始めて25年、アルファコムを起ち上げて早や18年になる。 その間いろんなエポックがあったが、振り返ってみると2006年はアルファコムにとって転機となった年だ。 [Conceptis社のメンバー;アルファコムにて] それまでは、米国Mosaix…

テレマーケティングとは !?  〜「テレ」か「マーケティング」か〜

最近の報道で総務省の次官にS井氏が就任(発令は7月31日付)と知って、昔のことを思いだした。当時は郵政省だった。 もう20年近く前になるが、1996年のある日、勤め先の電話が鳴り郵政省の業務課長からの電話とのこと。エエッと思ったが、直ぐに電話の理由が…

傘を貸してくれる銀行 !?

9.11同時多発テロ事件で崩壊したWTCの跡地に9年の歳月をかけて建てられた超高層ビル「One World Trade Center」の展望台が、一般向けに先月オープンしたようだ。 尖塔の天辺までの全長1776フィート(541m)はアメリカが独立した1776年に因んだものとか。 東…

問題会社の株主総会体験記

日本では大塚家具の“父娘対決”が世間を騒がせ、お家騒動と揶揄されているが、ワールドワイドではかってのブランド力が凋落、食の安全性や健康問題でも危惧視されているのがマクドナルドだ。昔米国に出張した時に、今日は「ゴールデン・アーチでディナーだ!…

床屋談義で学ぶCRM? パート3

今もたまにある床屋談義 …何でこんなメールが毎回来るのかな? 買ったこともないのに。 どこでメールアドレスが分かったのかなぁ …そう言えば、筆者にもまるで自分にそぐわない 通販会社からのメールがよく来る。 この会社からは簡易家具を買ったことがあり…

床屋談義で学ぶCRM? パート2

今もたまにある床屋談義 …何でこんな手紙(DM)が来たのかな? 買ったこともないのに。 某家電量販店からの便りなんて初めてのことや、と。そう言えば、ウチにも来ていたな … そんな話があって、自分にも来ていた「大切なお知らせ」を改めて引っ張り出してみ…