2013-01-01から1年間の記事一覧

2020年の前に2019年がある 〜 後日譚 〜

前回(10月31日)、2020年東京オリンピックの前年にあるRugby World Cup (RWC) 2019 の日本開催に懸念ありと記している。投稿日の翌々日に控えたオールブラックスとの5回目のテストマッチが良い戦いとなり、RWC2019への不安を払拭してくれるのか・・私の希望…

2020年の前に2019年がある

「お-も-て-な-し」の2020年の前に2019年があると聞いて何を思い浮かべるだろうか。 日本では知名度が高くないが世界的なビッグイベントが東京で開催される。 それは、Rugby World Cup (RWC) 2019だ。2009年の国際ラグビー評議会(IRB)で、「Tender for Asi…

初体験“クラウド・ファンディング”― 追記 ―

8月21日に記したクラウド・ファンディングは見事に目論見成就しました。 そして、過日ワイズスタッフ/テレワークマネジメントの田澤由利さんから嬉しい便りをいただきましたので、紹介させていただきます。 - このたびは、READYFOR?上での 『誰もが働ける社…

新聞メディアの終焉?

昔は満員電車の中で夫々に工夫しながら新聞や本を読んだものだが、今は皆が一心不乱にスマホとニラメッコしている。誰も新聞を読んでいない。この10年での変りようだ。アメリカを代表する新聞社であるワシントン・ポスト紙がAmazonのベゾス氏に買収されると…

初体験“クラウド・ファンディング”

東日本大震災を機に始まった「クラウド・ファンディング」の試みが3年目に入ったとのこと。今回、私自身が初めての共同ファンディング体験をしたので、その経緯などについて紹介してみたい。これは、クラウドによるプロジェクトの資金集めの仕組みである。 …

選挙当落予想 事始め

今度の日曜日が参議院選挙の投票日だが、当落予想に大活躍しているのが電話である。 不特定の有権者に対し電話で投票意向調査が始まったのは90年の始めだった。 その時に活躍したのがプレディクティブダイヤラー(PDS)。実は、そのころPDSの販売を日本で始…

二兎物語

初回が題して「二都物語」だったので、今回も語呂合わせの 「営業・二兎物語」、そして 「コールセンター・二途物語」も …アウトバウンド・システムの販売に奔走していた1992年前後のこと・・ 訪問する多くの客先で、「ウチは電話を架けることについては、今…

二都物語

4月にマラソン爆弾テロ事件のあったボストンは、私の世代ではミニコンのハブとしての印象が強く、今でも西のシリコンバレーと並びITの「二都物語」として語られる。 1970年代から80年代にかけては、ルート128沿いにDEC、DG、WANGなどのメーカーが群立し、全…